小野商工会議所の組織

小野商工会議所 第21期体制スタート

平成28年11月1日、平成28年度臨時議員総会において、小野商工会議所 第21期役員が選任され、新体制がスタートいたしました。(任期は平成28年11月1日から3年です)

組織構成

会 員 商工会議所の運営を支え、事業活動の推進力となるとともに、商工会議所独自の会員サービスをフルに利用できるのが会員です。
会員には、市内で営業している商工業者であれば、規模・業種に関わらず加入でき、現在約1,100事業所に入会して頂いております。
部 会 当所には8つの部会(業種別のグループ)があり、会員は業種に応じていずれかの部会に所属します。
部会は、業界の動向や経営問題についての調査・研究、情報交換を行い、同業種や関係業種との会員との交流を深める場であり、業界の声、会員の声を商工会議所事業に反映させるための重要な組織です。
【部会】…算盤木珠工芸品業部会/金物業部会/サービス業部会/一般工業部会/金融証券業部会/建設業部会/機械金属工業部会/商業部会/特別会員
委員会 商工会議所の運営上重要な事項や地域問題、経済問題などを調査・研究する機関で、当所議員や有識者によって構成され、7つの委員会があります。
【委員会】…総務委員会/金融税務委員会/労務福祉委員会/観光文化委員会/環境対策委員会/工業対策委員会/商業対策委員会
議員総会 会員から選出された70名の議員で構成される商工会議所の意思決定機関です。規約の設定や変更、事業計画、予算・決算など本所運営上の重要事項を審議します。
議 員 議員には、選出方法によって3種類の議員があります。
◇1号議員 (36名)
会員及び会員以外の特定商工業者が投票によって会員のうちから選挙した議員
◇2号議員 (24名)
部会が部会員のうちから選出した議員
◇3号議員 (10名)
前2号の議員のほか、1号議員及び2号議員が選任した選考委員によって会員のうちから選任された議員
常議員会 議員のうちから選ばれた23名の常議員、正副会頭によって構成され、随時開催されます。事業運営に関するほとんどの事項は、この常議員会の承認を経て実施されます。
事務局 会員の意見要望によって策定された事業計画に基づき、各種の事業と業務を行っています。
【事務局】…中小企業相談所(経営支援課・振興課)/総務課
特定商工業者 毎年4月1日現在で、小野市内に6ヵ月以上事業所等を有する商工業者のうち次のいずれかに該当される事業者は、法律(商工会議所法第12条)によって「特定商工業者」となります。
(イ)資本金または払込済出資総額300万円以上の法人
(ロ)従業員数が20名以上(商業・サービス業では5人以上)の法人または個人事業所
特定商工業者は、その事業内容を毎年商工会議所に登録することが定められており、登録に基づいて作成される「法定台帳」によって、商工会議所は地域商工業者の実態を正確に把握するとともに、商取引の照会、斡旋の資料として活用しています。
(負担金)
特定商工業者のみなさまは、会員・非会員を問わず法定台帳に登録され、これを本所が管理・運営するための費用として、小野市長の許可を得て毎年600円の負担金をお願いしています。特定商工業者に該当しただけでは、本所会員とはなりません。商工会議所が行う各種の会員サービスを利用するためには、本所会員に加入する必要があります。特定商工業者として登録するだけではなく、本所会員に加入して頂くことをお勧めします。

商工会議所に関するお問い合わせは

小野商工会議所 総務課
TEL:0794-63-1161 FAX:0794-63-3460

※平日8時30分~17時まで(土日祝日は休業しております)
〒675-1395 兵庫県小野市王子町800-1 小野商工会議所  TEL:0794-63-1161 FAX:0794-63-3460
Copyright © 2014-2017 小野商工会議所. All Rights Reserved.